主な活動を画像を交えて報告します。


※注:尚、ここに掲載された活動報告は、あくまでも我々の活動の一部分を載せております。

出動記録は
こちらをご覧下さい。→
平成15年度
平成16年度
平成17年度
 
actio15.pdf
actio16.pdf
actio17.pdf
 


画像をクリックすると数枚の大きな画像がご覧いただけます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 

日時:2004年6月13日
内容:操法大会
場所:防災公園

コメント:こちらは兄弟分であります第一分団第二部の小型ポンプの操法です。確か順位は真ん中の14位でしたっけ・・・!?

日時:2004年6月13日
内容:操法大会
場所:防災公園

コメント:消防団にとって、もっとも大きな大会あり、且つ重要な操法大会が、市内の全消防団が集まり盛大に開催されました。
朝から降り続く雨のため最悪のコンディションではありましたが、滞りなく全ての部の実演が終わりました。
操法は火災時における消火活動を想定した実践的な訓練です。一ケ月半以上にわたる訓練を積み重ね操作方法を体に染み付かせ、また寸分狂わぬ動作とタイムを各部と競い合うことによって、実際の火事現場での消火活動が迅速且つ効率的に行うことができるわけです。

日時:2004年6月5日
内容:火災出動
場所:柏市増尾

コメント:火事場の道路は大変狭く入り組んでいる場所でしたので、消防車両定置確保が大変でした。この火災で一棟全焼と隣接している建物の一部が燃えました。

最近、特に大きな火事が続いております。火の元の注意と防火安全対策に、十分ご配慮下さい。

日時:2004年6月1日
内容:火災出動
場所:柏市ひばりヶ丘

コメント:ちょうど機材の点検整備が終わった時に通報がありました。火事場に到着したのが早かったので、即時放水準備に取り掛かりました。建物の火の廻りが屋根裏・天井・壁の中にまで延焼していましたので、消火作業にはかなりの時間がかかりました。撤収したのは日が変わって深夜2時でした。

この日、火事場の付近に違法駐車の車がありました。消防車の出入りや消火作業、人命救助の妨げとなります。火災は何時何処で起こるかわかりません。くれぐれも違法駐車をなされないようにお願いいたします。

日時:2004年5月28日
内容:操法訓練
場所:防災公園

コメント:今年はじめての操法の水出し訓練です。非常に暑い日でありましたが、 いつも熱心に指導していたいております東部署署員の方々に報いる為にも、懸命に訓練にあたっております。
日時:2004年5月21日
内容:操法訓練
場所:旭東小学校

コメント:操法大会に向けての訓練です。柏市消防団十分団第二部との合同になります。東部署の指導員の方に細かな操作を教わり、技術の習得を図ります。
日時:2004年5月17日
内容:火災出動
場所:柏市つくしヶ丘

コメント:幸いに被害者はおりませんでした。担架に乗せられているのは人ではなく、煙にまかれてしまった猫です。
日時:2004年5月14日
内容:操法訓練
場所:柏第三小学校

コメント:操法大会に向けて連日練習が行われております。日中は団員それぞれが仕事を持っておりますので、仕事を終えた後に集まり練習をします。
 

 

 

 

inserted by FC2 system