主な活動を画像を交えて報告します。


※注:尚、ここに掲載された活動報告は、あくまでも我々の活動の一部分を載せております。

出動記録は
こちらをご覧下さい。→
平成15年度
平成16年度
平成17年度
 
actio15.pdf
actio16.pdf
actio17.pdf
 


画像をクリックすると数枚の大きな画像がご覧いただけます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [9] [10]

日時:2005年1月6日(木)12:30
内容:火災出動
場所:柏市明原

コメント:2階建ての建物より火災が発生し出動しました。短期間のうちに連続して火災が発生いたしました。冬のこの時期とても空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっております。火の元・防火には十分な配慮をお願いいたします。

日時:2005年1月3日(月)13:30
内容:火災出動
場所:柏市駅前東口

コメント:5階建ての建物より火災が発生し出動しました。出火元は4階の部屋からでしたので、梯子車を稼動しての消火作業でした。

日時:2004年12月23日(木)12:30
内容:火災通報出動
場所:柏市駅前二番街

コメント:マンホールより煙が発生したとの通報を受けて出動しました。火災にはいたりませんでしたが、発生場所が祝日の駅前商店街ということで大変人が込み合っており、もし大規模な火災なった場合には非常に危険な状態だったのではないかと思われます。危機管理意識としては最悪の場合を想定する必要があると思います。
人間はいざという時に咄嗟には対応できないものであり、パニック状態では正確な判断もできません。 普段の心がけと準備・予防は万が一の時に自分の身を守る確実な手段です。“備えあれば憂いなし”

日時:2004年11月27日(土)
内容:柏市中央地区防災訓練
場所:柏市第五小学校

コメント:アミュゼ柏を拠点とする各町会が自主的に実施しました訓練に、1−1 1−2 8−1が消防団として自主参加しました。
消火器訓練、地震体験車(震度6まで体験)、救命訓練(心肺蘇生法)

日時:2004年11月21日(日)8:00
内容:多数傷病者事故救急・救助訓練
場所:大堀川防災レクリエーション公園

コメント:柏駅構内でテロによる多数傷病者発生という想定のもと重症患者を緊急搬
送のためのヘリコプターも出動し本格的な救急救助訓練が行われました。
火災、自然災害だけではなく大規模事故等の災害もいつ何時起こるか分かりません。
その時に為に備え様々な機関と連係したこのような訓練を行っています。

日時:2004年11月21日(日)13:00
内容:秋季訓練
場所:柏市立松葉中学校

コメント:午前中の多数傷病者事故救急・救助訓練から引き続き、場所を柏市立松葉
中学校に移して、平成17年1月9日(日)に行われる平成17年度柏市消防出初式の為の
訓練が行われました。出来栄えは当日までお楽しみに!みなさん観にきて下さいね。

 
 

 

 

inserted by FC2 system