主な活動を画像を交えて報告します。


※注:尚、ここに掲載された活動報告は、あくまでも我々の活動の一部分を載せております。

出動記録は
こちらをご覧下さい。→
平成15年度
平成16年度
平成17年度
 
actio15.pdf
actio16.pdf
actio17.pdf
 


画像をクリックすると数枚の大きな画像がご覧いただけます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 

日時:2005年6月12日(土)7:00〜
内容:柏市消防操法大会
場所:柏市大堀川防災レクリエーション公園

コメント:今年は柏市と沼南町が合併した後の初めての大会でしたので、例年より規模が拡大されて開催されました。
旧沼南町の分団が加わり、柏市内は42分団の消防団となりました。その殆どの分団の操法をみていると「かなり練習してきたんだろうな〜」と感じました。ご多分にもれず我が分団もミスこそありましたが、放水作業は完全にこなすことができました。
1ヶ月以上の練習は大変でしたが、団員の技術向上の成果は大変多きものがありました。
指導していただいた消防署員の方々には大変感謝する次第です。
大会にご参加いただいたご家族、またご協力いただきましたご家族の皆様にも感謝申し上げます。

日時:2005年6月4日(土)0:50〜
内容:火災出動
場所:柏市泉町

コメント:深夜、火災発生の通報により出動しました。当分団からは後から来た団員を含め計9名が駆けつけました。
布団の残り火の後始末をしているところですが、布団等は水をかけて消したつもりでも燻っている可能性がありますので、再出火しないようにように完全に鎮火させます。

日時:2005年6月2日(木)19:00〜
内容:操法訓練(サポート)
場所:柏市大堀川防災レクリエーション公園

コメント:要員を支える団員も一生懸命にガンバッテいます。

日時:2005年6月2日(水)19:00〜
内容:操法訓練
場所:柏市大堀川防災レクリエーション公園

コメント:操法大会まであと10日!! 雨にもかかわらず最後の水出し訓練です。要員もかなり気合が入り、練習に熱が入ります。
要員さん怪我をしないようにガンバッテください。

日時:2005年5月25日(水)18:30〜
内容:操法訓練(水出し)
場所:柏市大堀川防災レクリエーション公園

コメント:新人要員にとって始めての水出し訓練です。

日時:2005年5月18日(水)10:30〜
内容:火災出動
場所:JR柏駅西口

コメント:駅前のビルより火災が発生したとの通報を受け、団員6名で出動しました。

日時:2005年5月14日(土)19:00〜
内容:操法訓練
場所:柏第三小学校

コメント:只今、大会にむけて操法の訓練が連日連夜続いております。新入団員も必死に操作方法を覚えながら一生懸命がんばってます。

日時:2005年5月8日(日)4:30頃
内容:火災出動
場所:柏市柏(管轄内)

コメント:早朝、当分団の管轄する地域内の店舗より火災が発生し出動しました。我々も放水作業にあたり、まもなく鎮火しました。

日時:2005年4月29日(土)祝日
内容:操法講習会(小型ポンプ)
場所:柏市大堀川防災レクリエーション公園

コメント:小型ポンプの操法講習会です。

日時:2005年4月29日(土)祝日
内容:操法講習会(ポンプ車合同)
場所:柏市大堀川防災レクリエーション公園

コメント:柏市内のポンプ車を一同に集まり、操法訓練の講習会を実施しました。真夏日の天候の中、消防職員の方々の熱心な指導の下に、要員一同真剣に操作方法の練習を行いました。
今年は1番員=新入団員、2番員=新入団員、3番員と4番員を初めて担当する団員です。はたして6月の大会までに間に合うのか!乞うご期待・・・

日時:2005年4月29日(土)祝日
内容:団員送別会
場所:柏市内

コメント:消防団を19年間務め、分団長も歴任しました当部の団員一名が昨年度末に晴れて退団を迎えました。
長らく消防の活動に携わられ、多くの業績と消防の発展に寄与されました。大変お疲れ様でした。
ほのぼのと当分団の団員達と共に送別会を開きました。

 

 

inserted by FC2 system